USCPA 論点 Cash-flow Direct Methodの計算方法

いつもお世話になっている、USCPA勉強の足跡さん。

ありがとうございます。

カテゴリー :FAR USCPA勉強の足跡

 

ちょっと時間がないので今日はコピペします。ごめんなさい!!!!

未来の自分、ちゃんと読んでくれ。

 

Cash Flowの問題はけっこう曲者ですが、暗記してしまえば解く事が出来ますので、そういう意味では理解しなくても解けるという問題です。

今Direct Methodを勉強しているところですが、覚えられずぐるぐるしています。

Direct MethodのMC問題
BS,IS,その他必要情報が与えられるので、Cash inとCash outの数字が計算出来るようになること

Indirect MethodのMC問題
Increase/Decreaseの判断からOperating Activitiesの数字が出せるようになること

Simulationの問題
BS,IS,その他必要情報が与えられるので、フォーマットを含めStatementが書けるようになること
コンポーネントの計算が出来る様になる事

つまり、スクラッチからCash Flow Statementが書けるようになれって事ですね。料理本見ずに、料理が作れるようになれ、というのとおんなじですな。。

6×9=45という九九みたいに、Payableが増えた→Cash Inはいくらだ!Receivableが増えた→Cashの調整はマイナス!というふうに条件反射的に計算出来る様になるまで繰り返しましょう

 

 

 

Cash receipts from customersはいくら?

Direct Methodで問われます。ちゃちゃっと計算出来る様になりましょう!!

Step1
Salesの金額をPick up!!

Step2
Account receivableが1年で増えたか減ったかを確認。
ISの今年度末から前年度末の数字を引いて差分を計算する。

Step3
公式に当てはめる。

 

f:id:zyanfang21lu:20160728224100p:plain

 

イメージ学習
プラスなのかマイナスなのか。。。

これの判断は、イメージ学習が良いようです。Step2で差分を計算、増えたか減ったかを把握します。

A/Rが増えた場合お金を受け取っていないCash Flowとしては良くない
例: 10-5=5(Positive 5)

減った場合お金の回収が進んだCash Flowとしては良い
例: 5-10=-5(Negative 5)

Salesの金額を起点に上記のイメージで計算します。
良くない場合はマイナス(Sales-差分)、良い場合はプラス(Sales+差分)です。

Salesが20だったら
A/Rが増えた場合、20-(-5)で20+5=25
A/Rが減った場合、20-(5)で20-5=15

暗記はイメージです。何かにこじつけてでも覚えましょう

 

早速下の問題で演習*

The following information was taken from the current year financial statements of Planet Corp.:

Accounts receivable, January 1 $ 21,600
Accounts receivable, December 31 30,400
Sales on account and cash sales 438,000
Uncollectible accounts 1,000

No accounts receivable were written off or recovered during the year. If the direct method is used in the current year statement of cash flows, Planet should report cash collected from customers as

  • $447,800
  • $446,800
  • $429,200
  • $428,200

典型的すぎますね(笑)

 

ARは年間で、 8800増えています。

 

それを、Salesから引きます。 (売掛金の増加は、CFのマイナス!!!今日仕事でやった!!!!)

 

そこから、Write-offsがあれば、それもひきます!!!

今回は、Uncollectible勘定にお金が入っているだけで、Write-offも、Recoverもしていないので、何もしません。